立教大学 スポーツウェルネス学部  合格

後輩へのメッセージ

僕は二月に東進に入学し受験勉強をはじめました。今までまったく勉強していなかったのではじめは勉強を継続するのが大変でしたが同じ時期から勉強を始めた友達がたくさんいたので競争心をもって毎日勉強できました。

この時期は何をするかどうかよりひたすら長時間勉強することを目標にしていました。切磋琢磨できる友達の存在が大きかったと思います。 そのまま継続して勉強していたものの夏休み明けの模試ではひどい結果になってしまいかなりおちこみました。ですがなぜあがらなかったのかを自己分析することが大切だと思ったので毎日次の日のやることリストを作ってから寝るようにしていました。

秋から始まる志望校別単元ジャンル演習と並行して基礎の抜けがないか定期的にメンテナンスしたり暗記事項を欠かさないことなどを意識して勉強しました。僕は特に現代文が苦手で最初から最後の模試まで偏差値が40台でしたが東進にあるたくさんの問題に取り組んだことで本番では9割をとることができました。

演習をたくさん積んでそこで復習したり基礎に戻ったりすることが大切だと思います。特に伸びたと感じる勉強が二つあって、それは毎日一つの現代文に触れること、読んだことのある英語長文を何度も音読することです。これらは直前期でも伸びを感じたので早めの時期から毎日欠かさずやることがいいとおもいました。

これから受験へと向かう皆さんにはたくさん辛いことがあるとおもいます。成績が伸びなくて諦めたくなるときもあるかもしれませんが、本番は何が起こるかわかりません。 一般受験で頑張って良かったと思えるように最後の最後まで頑張って欲しいです。。

担任指導について

おすすめの参考書や講座の話、大学生活の話などいろいろ役に立ちました。成績がうまく上がらないときやモチベーションが低いときも面談で気持ちを切り替えることができました。

合格した大学

立教大学 スポーツウェルネス学部
東洋大学 経済学部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です