2024年度の入試が終了。新越谷駅東口校では先日毎年恒例の「東進卒業式」を行い、後輩たちに向けて多くのメッセージが寄せられました。
今回はどんなメッセージがあったのか?ご紹介します!

確かに!いまどき高校生にとってスマホななくてはならないコミュニケーションツール、勉強の息抜きについついゲームもしたくなるという声も聞くので、どのように「スマホ断ち」するのかは悩みますよね。

スマホばっかり触って勉強できない!という人は、いっそスマホは土中に埋めてみてはどうでしょうか?(笑)

続いてのメッセージはこちら!

書いてくれたのは高校帰り疲れて、勉強していると睡魔になかなか勝てないと悩んでいた生徒です。朦朧としながら勉強するより少し仮眠してやってからのほうが効率があがることも伝え、タイマーをかけて仮眠することを推奨したのですが、ある日、そのタイマーに気づかず長時間寝てしまったそう。
ちなみに東進ではタイマーを利用した仮眠も認めていますが、あくまでも10分程度のもの。長い場合は遠慮なく生徒を起こします!
自宅学習でちょっと仮眠しよう~という生徒は、大音量+複数目覚ましで対策しましょう!

この他、多くのメッセージが集まりましたのでまた別の機会にご紹介します!