青山学院大学 教育人間科学部 合格

僕が東進を選んでよかったと思う点は、三点あります。

一つ目は、映像による授業を、いつでもどこでも、自分のペース、やり方で進められることです。これは東進でしかできない大きな利点だと思います。

僕は数学が本当に苦手でわからないことだらけでしたので、同じところを一時停止して何度も見直しました。映像による授業でも分からない時は、学校の先生に聞くなど、学校と塾のいいとこどりをする事も大切です。また、モチベーションが上がらない時は少し休憩することもありました。

二つ目は過去問演習講座センター対策大問分野別演習です。夏休みが終わってからは、毎日演習を欠かしませんでした。センター試験はテクニックや経験が大切です。この演習で、時間配分や、点の取り方を知ることが出来ます。僕はこれで数学の点数が30点は上がったと思います。また、数をこなすことが自信にもつながります。

三つ目は担任助手との距離が近い事です。これが一番の利点だと思います。僕は勉強するときは東進でと決めていたので、東進は第二の家のような存在でした。担任助手の方とする他愛のない話でいつも元気になれました。

センター試験の国語でマークミスした時は本当にショックで、勉強が手に付かず就職や専門学校も視野に入れましたが、先生達に相談し、励ましてもらうことでなんとかモチベーションを保つことが出来ました。 

大学受験は通過点です。もちろん自分の行きたい大学に行く事がベストですが、それだけで人生が決まるわけではありません。だからそんなに思いつめない事が大切です。

皆さんも志望校合格を目指し、周りの人への感謝を忘れず頑張ってください。。

八王子東高校
金澤大斗さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です