慶應義塾大学 文学部 合格

後輩へのメッセージ

私が東進に入学したのは高校1年の春でした。中高一貫の学校に通っていたので高校受験もなく勉強をおろそかにしていて、このままではどんどん成績が落ちてしまうと思い、入学を決めました。しかし高校1年の時は、ただノルマをこなすだけで真剣に勉強に取り組んでいるとは言えない状況でした。そんな私が志望校に合格できたのには、ふたつの理由があります。

一つには、第一志望校に合格したいという強い思いがあったからです。私は勉強があまり好きではなく、受験勉強中何度も、もうやめたい、勉強せずに遊びたいと思いました。それでも、第一志望校への思いがあったので、毎日勉強を続けることができました。ここで勉強しなかったらあとで必ず後悔する、そう自分を奮い立たせ続けたことが合格へとつながったんだと思います。なので、まだ志望校を決めていない受験生はなるべく早く決めるべきです。だれでも目標を明確にしないまま、努力することは不可能です。そして志望校を決めるなかで、自分の将来について一度真剣に考えることが必要だと思います。将来の夢が決まっている人なら、そこから逆算してその夢を叶えるための大学を選ぶことができます。まだ決まってない人は、一度じっくりと将来について考えてみてください。具体的でなくても、自分が思い描く将来は見えてくるはずです。

次に、東進で勉強していたことです。私は家では勉強に集中できなかったので、常に東進に行って、そこで勉強するようにしていました。また、自分よりも成績の良い子や勉強時間の長い子から刺激を受けて、自分のモチベーションにしていました。そして担任の先生との面談が自分の受験生活を支えてくれたと思います。すこし気が緩んだり、心が折れそうになったとき、励ましてくださり、この面談の時間がなければ私は受験を乗り越えられなかったと思います。人によって異なるとは思いますが、受験生のみなさんは自分なりの東進の活用方法をみつけてみてください。東進の先生方は全力でサポートしてくれると思います。

大学では、自分の将来の目標にむかって、常に努力しつづけたいと思います。志望校合格して終わりにするのではなく、新たなスタート地点に立ったと思い、さまざまなことに挑戦していきたいです。

浦和明の星女子高校
宮尾映理子さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です